北のかなしゃ日々○。.

tege2c.exblog.jp ブログトップ

きん、と冷えた空

c0172882_948111.jpg

耳が痛いような、そんな寒さで見上げる空の色は
どこまでも抜けるような薄いブルーです。
[PR]
# by tege2c | 2015-02-04 09:51

この木のように

c0172882_1865018.jpg


この木のように

しっかりと、立っていく。

良いお年をお迎えください。
[PR]
# by tege2c | 2014-12-31 18:10

雪が降る前の季節

c0172882_14483195.jpg

太陽は低く空は碧く、とても寒いけどこんな季節もすき。
[PR]
# by tege2c | 2014-11-26 14:50

小春日和のうばゆり

c0172882_17252115.jpg

もう冬かと思っていた札幌、今日は小春日和に恵まれました。
うばゆりも、にこにこしているみたい。
[PR]
# by tege2c | 2014-11-20 17:26

からまつの黄葉

c0172882_7542551.jpg


北海道は紅葉というより黄葉。
なかでも代表的なのはカラマツ、日が当たると黄金色に。そして落葉もします。
ある方が、
「風のないときに落葉すると、地面にまあるく黄色い輪が残る。それが綺麗で」
と、自宅庭のからまつに物深そうな目を向けていたのが印象的でした。
[PR]
# by tege2c | 2014-11-02 08:00

ななかまどをごらん、秋の深さがわかるよ

c0172882_17114395.jpg

冷たい風にゆれるナナカマド。
初秋から実を赤くする、でもまだまだ。
葉っぱが真っ赤になれば秋の本番。
[PR]
# by tege2c | 2014-10-21 17:13

手宮より

c0172882_17403450.jpg

小樽・手宮より。市内でもおたる水族館や貴賓館がある側です。
向こうに見えるのは小樽港や、運河など観光でにぎわう中心街。
昭和はじめまでは、ニシン漁で賑わった石狩湾。
この日はちいさな漁船、釣り人、ウミネコがぽつ、ぽつと。
[PR]
# by tege2c | 2014-10-01 17:54

つゆくさ

c0172882_9204764.jpg


つゆくさ
ラメのはいったうつくしさ

北海道に来てしばらくツユクサはないと思っていたけど、
よく見れば空き地や川原の日蔭あたりに。
ブルーのいろが涼やかで、出会ったときはとてもうれしい。
[PR]
# by tege2c | 2014-09-05 09:23

うでをのばす

c0172882_6582576.jpg

大雪か強風か、
いちど折れた木から
うでをのばして、
木陰をつくるほどの枝葉を茂らせています。
[PR]
# by tege2c | 2014-08-15 07:00

夏椿 ぽたりぽたりと

c0172882_6591049.jpg

俳句でも詠んでみたくなるような。
[PR]
# by tege2c | 2014-07-21 07:00

ユリノキの幹から

c0172882_19294316.jpg

ユリノキの幹から、2~3センチのちいさな葉が。
葉っぱの形も独特ですが、
見上げてまさにユリかチューリップのような花を発見するのも楽しみ。
[PR]
# by tege2c | 2014-07-03 19:31

初夏の知事公館:札幌

c0172882_918629.jpg

建物と広い芝生を越えた奥、
木々に囲まれ、湧水だった小川が流れるところ。
ひんやりとして静か、小鳥のさえずりだけが響く。
すぐ近くに三岸好太郎美術館もあります。
[PR]
# by tege2c | 2014-06-25 09:20
line

北海道住まい。でもタイトルはルーツを持つ奄美の言葉より。


by tege2c
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite